2008-01-01から1年間の記事一覧

Ubuntuのインストール時の問題回避

豆知識 root権限が必要なコマンドはsudoを使って実行する Ubuntu Desktop 日本語Remix CD 8.04 LTS を FMV-6120MG3にインストールするためのあれこれ。 Live CDとして起動するとグラフィックが一部崩れた状態で表示される。 Install CDとして起動すると、イ…

塩キャラメルコーヒー

一昨日初めてGEORGIAの塩キャラメルコーヒーというものを表参道の裏道にある自動販売機で売っているのを見つけて、試しに買ってみた。説明をよく読んで、思いっきり振ってから飲んだら美味かった。特に最初の一口の味わいが何とも言えない濃厚な感じがして良…

鈴木紗理奈が結婚

録画していためちゃいけを見ていたら、フジテレビ警察の中で鈴木紗理奈がとても嬉しそうな顔で結婚したことを報告し、メンバにあっさり流されていた。紗理奈は結構好きなので、結婚できて喜ばしいような、ちょっと残念なような複雑な気分。番組中で表示され…

携帯音楽プレイヤーのその後(1)

CDからT.sonic 320にテータを上手く転送できなかった件が解決した。T.sonic 320をいろいろと勘に頼って操作しているうちに装置のフォーマットを壊してしまったらしく、リムーバブルディスクとしてパソコンに接続してもフォーマットが必要だというメッセージ…

Ubuntoインストールへの挑戦

Windows系のOSやアプリケーションを動作させるにはハードウェア性能がボトルネックとなり、最近あまり利用されなくなったノートパソコンをLinux環境に慣れるための素材として使えないか試してみることにする。できればLAMPが一通り揃った状態にまでもって行…

携帯音楽プレイヤー

TranscendのMP3プレイヤーT.sonic 320を購入した。私が買ったのは2GBモデルのTS2GMP320。最初はどうやって使えばいいのか見当も付かなかったが、紙として付属のマニュアルや、データとしてCDに格納されていたマニュアルを見ているうちに漸くわかって来た。要…

ネットブックとEMOBILEのその後(1)

この前購入したASUSのEee PC S101とEMOBILEのD02HWだが、今のところ順調に動作している。 EMOBILEは接続自体には問題がないのだが、速いといっても所詮ダイアルアップ接続なので、ADSLの比較的高速な環境に慣れた身としてはやはり遅いと感じる。そのため、当…

ネットブックとEMOBILEの購入

つい勢いに任せてASUSのEee PC S101とEMOBILEのD02HWを買ってしまった。勢いに任せてといっても、一昨日に川崎のビックカメラで聞いた値段より、昨日実際に製品を購入した渋谷のビックカメラの方が更に安く買えた。川崎にはヨドバシカメラもあって競合してい…

上原美優さん

今日、日テレ系の「踊る踊る!さんま御殿!!〜(以下略)」を見ていたら、お父さんと一緒に出演されていた。見ていて思い出したのは、同局の「ばんせんかっ」11/16(日)放映分に出演しこの番組の話をしていたことだった。 その時の印象では、なかなか素直そ…

泰葉ふたたび

ネットをさまよっていたら、以下の記事を見つけた。 http://news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_entame-200811042158_1.htmなかなか扇情的なタイトルだが、そこで紹介されている ラサール石井の鉄板少年らさある - livedoor Bl…

はてなアイデアの投資状況

はてなアイデア(要望市場)へいろいろと投資をしてみたが、なかなか思うようには採用されず、所有ポイントが0になってしまった。 ポートフォリオが1012あるので、一応評価額としては微増となっているのだが、所有ポイントが0であるためこれ以上の投資は無理な…

泰葉の記者会見を見て

歌手として昔好きだった泰葉が小朝とのトラブルに関して語った記者会見の模様を、フジテレビ系の「とくダネ!」という番組で見た。私には、泰葉の気持ちが痛いほど良く理解でき、同情のあまり見ていて思わず涙がこぼれるほどであった。著名人の記者会見を見…

人間は死ぬと体重が軽くなるのか?

question:1224768356にて、 現代の科学では説明できない現象を教えてください。 できうるだけ、宗教的なもの(キリスト教の奇蹟・ID論など)は除いてください また、多くの人に現象の存在自体が認められていないものも(常温超伝導・永久機関)除いてくださ…

はてなダイアリーのデザイン変更

サイドバーの位置が左ものから右のものにデザインを変更した。

はてなRSSの使用開始

ちょっときっかけがあって、RSSを見る必要ができたので、はてなRSSの使用開始処理を行った。 RSSフィードの登録やデザインなどの設定処理は、デフォルトをあまりいじらない方向で一通りやった。フィードを取込むのに時間がかかるみたいなので、閲覧はまた後…

はてなアイデアを使ってみる

人力検索でのquestion:1223259936のコメントに触発されて、はじめてはてなアイデアを試した。 最初に『はてなアイデア』の株式を購入してみた。 せっかくだから自分でも登録してみようと『はてなアイデア』を作成した。 さて、どうなることやら。#10/08 はて…

Kaspersky Internet Security 2009 Ver.8.0.0.454 (試用版)のインストール

ジャストシステムからのメールで【 ウイルス掃討大作戦キャンペーン実施中 】のお知らせがきていたので、試しにBYにインストールする。 ダウンロード...問題なし 更新処理...問題なし 完全スキャン...問題なし と順調にきたが、以下の問題が発生。 ナビゲー…

BYとCanon PIXUS MP600の接続

印刷経路は、他と同様に、BY本体→USBの仮想プリンタポート→LAN→BUFFALO LPV3-U2S→USB→Canon PIXUS MP600の順。 MP600付属のCD-ROMを挿入し、インストールメニューを表示させる 「おまかせインストール」を選択・実行→最初に付属ソフト群がインストールされ、…

Officeのインストール

やっぱり表計算ソフトが欲しいと思った。 OpenOfficeを入れようかなと思ったが、手元にあるMS Office 2003がVistaでサポートされているようなので、やっぱりこっちをインストールすることにした。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/syst…

リムーバブルメディアが消えている

BYのOSをWindows Vista Ultimateにしてから、ほとんどほったらかしだった。 とりあえず、プリンタに出力できるようにしようと思っで、プリンタのCD-ROMを入れたら、CD-ROMを認識しない。デバイスマネージャにも表示されていない。管理者権限でログインしても…