携帯音楽プレイヤー

TranscendのMP3プレイヤーT.sonic 320を購入した。私が買ったのは2GBモデルのTS2GMP320。最初はどうやって使えばいいのか見当も付かなかったが、紙として付属のマニュアルや、データとしてCDに格納されていたマニュアルを見ているうちに漸くわかって来た。

要は普通に使う分には、単にUSBメモリとしてサポートしている形式の拡張子を持つファイルを転送すればいいらしい。だが、もっといいのは、リムーバブルディスクとしてWindows Media Playerに認識させ、転送したいアルバムを選んで同期させると、\Musicというディレクトリの中に、「アーティスト名」のディレクトリ、さらにその中に「アルバム名」のサブディレクトリができ、その中にトラック番号付きで楽曲の「タイトル」に応じたファイルが作られる。結局、この方法が一番便利そうなので、当面この方法でファイルを転送して使ってみようと思う。

歌詩の転送も出来るみたいだが、Winampなどのソフトを追加しないといけないようだし、別途歌詞のテキストファイルを用意する必要があるみたいなので、こちらは当面パスすることにした。


CDを3毎ほどWindows Media Playerに取り込んで、同期させることによって、音楽データの転送はできた。しかし、T.sonic 320の電源を入れても砂時計のようなマークが表示されるだけで、なかなか操作可能にならない。
おまけにやっと正常に動作するらしいアイコンが表示されたが、データのフォーマットが違うらしく、1曲も再生することができなかった。
どうやら、どこかでこの装置がサポートするファイルフォーマットに変更しなければならないようだが、これ以降の作業はまた後日にする。