2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泰葉の記者会見を見て

歌手として昔好きだった泰葉が小朝とのトラブルに関して語った記者会見の模様を、フジテレビ系の「とくダネ!」という番組で見た。私には、泰葉の気持ちが痛いほど良く理解でき、同情のあまり見ていて思わず涙がこぼれるほどであった。著名人の記者会見を見…

人間は死ぬと体重が軽くなるのか?

question:1224768356にて、 現代の科学では説明できない現象を教えてください。 できうるだけ、宗教的なもの(キリスト教の奇蹟・ID論など)は除いてください また、多くの人に現象の存在自体が認められていないものも(常温超伝導・永久機関)除いてくださ…

はてなダイアリーのデザイン変更

サイドバーの位置が左ものから右のものにデザインを変更した。

はてなRSSの使用開始

ちょっときっかけがあって、RSSを見る必要ができたので、はてなRSSの使用開始処理を行った。 RSSフィードの登録やデザインなどの設定処理は、デフォルトをあまりいじらない方向で一通りやった。フィードを取込むのに時間がかかるみたいなので、閲覧はまた後…

はてなアイデアを使ってみる

人力検索でのquestion:1223259936のコメントに触発されて、はじめてはてなアイデアを試した。 最初に『はてなアイデア』の株式を購入してみた。 せっかくだから自分でも登録してみようと『はてなアイデア』を作成した。 さて、どうなることやら。#10/08 はて…

Kaspersky Internet Security 2009 Ver.8.0.0.454 (試用版)のインストール

ジャストシステムからのメールで【 ウイルス掃討大作戦キャンペーン実施中 】のお知らせがきていたので、試しにBYにインストールする。 ダウンロード...問題なし 更新処理...問題なし 完全スキャン...問題なし と順調にきたが、以下の問題が発生。 ナビゲー…

BYとCanon PIXUS MP600の接続

印刷経路は、他と同様に、BY本体→USBの仮想プリンタポート→LAN→BUFFALO LPV3-U2S→USB→Canon PIXUS MP600の順。 MP600付属のCD-ROMを挿入し、インストールメニューを表示させる 「おまかせインストール」を選択・実行→最初に付属ソフト群がインストールされ、…

Officeのインストール

やっぱり表計算ソフトが欲しいと思った。 OpenOfficeを入れようかなと思ったが、手元にあるMS Office 2003がVistaでサポートされているようなので、やっぱりこっちをインストールすることにした。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/syst…

リムーバブルメディアが消えている

BYのOSをWindows Vista Ultimateにしてから、ほとんどほったらかしだった。 とりあえず、プリンタに出力できるようにしようと思っで、プリンタのCD-ROMを入れたら、CD-ROMを認識しない。デバイスマネージャにも表示されていない。管理者権限でログインしても…