人間は死ぬと体重が軽くなるのか?

question:1224768356にて、

現代の科学では説明できない現象を教えてください。
できうるだけ、宗教的なもの(キリスト教の奇蹟・ID論など)は除いてください
また、多くの人に現象の存在自体が認められていないものも(常温超伝導永久機関)除いてください。

に対する回答として私が書いた

  • 人間が死んだ時に体重が軽くなる

人間が死ぬ時の前後で体重を量ると、死んだ後の方が数十グラム軽くなるようです。これは事実だと科学的な検証はされた筈ですが、なぜ軽くなるかは不明で、もしかすると魂というものが存在していてその重さではないかと主張する人もいます。

という回答にたいしてコメント欄で議論が白熱してしまった。


私がこの回答で言いたかったのは、「人間が死んだ時になぜか体重が軽くなるらしいが、そのこと理由まではまだ解明されていない」という事のはずだったのだが、コメント欄での流れは死んだときに体重が軽くなるということ自体が科学的に実証されたことなのか、あるいはそれが事実と異なることが実証されているのか、実証すること自体が不可能に近いことなのかということになってしまい、人力検索での本来の質問と回答と関係がうすくなってしまったので、そのことについて議論したい人は、こちらへ移動して貰うために、この日記に本エントリを作成した。


以下、そのコメントより転載

pkoiri 2008-10-24 09:41:49
魂の重さって、実験自体が眉唾物なので、軽くなるという事実すら証明されてないのでは?

dev_zer0 2008-10-24 10:00:27
回転させると軽くなるという実験結果もあった気がする

Wize 2008-10-26 15:45:32
横から失礼します。「人間が死んだ時に体重が軽くなる」は科学的検証はされてません。
まったく信用のおけない実験の結果が、面白おかしく広まってしまっただけです。

keino 2008-10-28 16:16:06
id:Wizeさんのいうことが正しいのなら、私の拾った情報が不確かだということになるのでポイント配分は0でも構いません。

でも、死ぬ前後の体重を量って検証するのはそんなに難しいことだとは思えないのですが、なぜ誰も追試をしようとしないんでしょうね?
追試の結果体重の変化はなかったということをある程度以上の信頼度があるソースがあれば是非教えてください。

kuro-yo 2008-10-29 08:09:51
> 死ぬ前後の体重を量って検証するのはそんなに難しいことだとは思えない

難しいですよ。
まず、いつ死ぬのかが現代の科学では決定できません(殺すなら別ですが、それは犯罪です)。
さらに、死ぬ瞬間に、体を完全に密閉状態にしなければなりませんが、これも現実的には不可能です。密閉状態では呼吸もできなくなりますし。
また、正確に測定しようと思うなら、真空中でなければなりません(体積のあるものは、大気中では浮力が働きます)。

つまり、実験は自然と大掛かりになってしまいます。

keino 2008-10-29 18:29:25
kuro-yoさん>難しいですよ。
kuro-yoさん>まず、いつ死ぬのかが現代の科学では決定できません(殺すなら別ですが、それは犯罪です)。

病院に居るなら毎朝健康チェックとでも称して、毎朝体重や血圧、脈拍を測るのはごく自然のことのように思いますが、そういうことはできないのでしょうか?

あとは、食事や排便による体重変化、水分摂取や排尿・汗による体重の変化も考慮する必要はありそうですね。
でも、こういったものはその都度重さを測定するなど、解決方法がありそうに思えます。
体積は死ぬ前後でそれほど差が生じるものではないと思います。

まぁ21gというのは測定誤差と考えられても仕方ない値のようにも思えますので、
よりいっそうどこかで追試を行っていないかが気になります。

Wize 2008-10-29 20:37:22
数十グラム単位ですと力の入れ具合で変わってしまいますよね。
(体重計の針の揺れ動き方を見れば分かるように)
ベッド全体を体重計にして計り続けるなどの工夫は最低でも必要と思います。

ただ、現代であれば簡単ではなくとも、予算がつけば実験は出来るとは思いますが、
そこに研究の価値がないのだと思います。変化しないのが当たり前すぎて。