2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの調子が悪い

現在のメインマシンとなっている VAIO U1(PCG-U1)がまた立ち上がらなくなった。どうやらハードディスクの状態が悪いようだ。いままでだましだまし使ってきたが、いいかげん修理に出したほうがいいようだ。 修理に出すに当っての問題は、内蔵ディスクのデータ…

スイッチングハブ

弟が使用していて不要になったハブを父が札幌からハンドキャリーで持ってきた。 仕様書をざっと読んで見ると、 8 port 10BASE-T/100BASE-TX対応 AUTO-MDIX(ストレートケーブルでもクロスケーブルでも自動判別) 全ポートFULL-Duplex対応 と、私の環境にはお釣…

携帯はてな

とりあえず登録してみる

携帯マスター15

WILLCOMのAH-K3001Vに付属していた「携帯マスター15」を思い立ってWindowsXPの装置にインストール。 これで電話帳の編集が楽になるかも。

パッチの適用

ほったらかしだったWindows98のパソコンに思い立って一通りMicrosoftのパッチを適用する。

ネットワークプリンタ

CANON BJ-F200にアイオーデータのET-FPS1Eを繋いで他のパソコンを経由せずに印刷できるようにする。 ところがET-FPS1Eの設定をtelnetで行おうとしたらIPアドレスが分からない。初期値も駄目、前の使用者に聞いたアドレスも駄目でお手上げ状態。やむを得ず、W…