2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntuのインストール時の問題回避

豆知識 root権限が必要なコマンドはsudoを使って実行する Ubuntu Desktop 日本語Remix CD 8.04 LTS を FMV-6120MG3にインストールするためのあれこれ。 Live CDとして起動するとグラフィックが一部崩れた状態で表示される。 Install CDとして起動すると、イ…

塩キャラメルコーヒー

一昨日初めてGEORGIAの塩キャラメルコーヒーというものを表参道の裏道にある自動販売機で売っているのを見つけて、試しに買ってみた。説明をよく読んで、思いっきり振ってから飲んだら美味かった。特に最初の一口の味わいが何とも言えない濃厚な感じがして良…

鈴木紗理奈が結婚

録画していためちゃいけを見ていたら、フジテレビ警察の中で鈴木紗理奈がとても嬉しそうな顔で結婚したことを報告し、メンバにあっさり流されていた。紗理奈は結構好きなので、結婚できて喜ばしいような、ちょっと残念なような複雑な気分。番組中で表示され…

携帯音楽プレイヤーのその後(1)

CDからT.sonic 320にテータを上手く転送できなかった件が解決した。T.sonic 320をいろいろと勘に頼って操作しているうちに装置のフォーマットを壊してしまったらしく、リムーバブルディスクとしてパソコンに接続してもフォーマットが必要だというメッセージ…

Ubuntoインストールへの挑戦

Windows系のOSやアプリケーションを動作させるにはハードウェア性能がボトルネックとなり、最近あまり利用されなくなったノートパソコンをLinux環境に慣れるための素材として使えないか試してみることにする。できればLAMPが一通り揃った状態にまでもって行…

携帯音楽プレイヤー

TranscendのMP3プレイヤーT.sonic 320を購入した。私が買ったのは2GBモデルのTS2GMP320。最初はどうやって使えばいいのか見当も付かなかったが、紙として付属のマニュアルや、データとしてCDに格納されていたマニュアルを見ているうちに漸くわかって来た。要…

ネットブックとEMOBILEのその後(1)

この前購入したASUSのEee PC S101とEMOBILEのD02HWだが、今のところ順調に動作している。 EMOBILEは接続自体には問題がないのだが、速いといっても所詮ダイアルアップ接続なので、ADSLの比較的高速な環境に慣れた身としてはやはり遅いと感じる。そのため、当…