劇団しろちゃん『I am a GIRL!!!!』

劇団しろちゃん 2018学祭公演 『I am a GIRL!!!!』
日時:2018/06/02(土) 18:30開場/19:00開演
場所:北海道大学 高等教育推進機構1F 大講堂(札幌市北区北17条西8丁目)
料金:前売 300円/当日 500円

原案:鈴木仁楓
脚本:岡本美柚
演出:山田耕平
出演:前田穂乃香、岡本美柚、鈴木優子、奈良茉由子、石川瞬哉、山下僚太、大石実和、金澤龍汰郎、長谷川健太、富樫颯真


4人組(元は5人組)アイドル flink frank のマオ(赤)がアイドルとしての自分に思い悩みグループを抜け出して高校に戻ってくる。級友と再会しながら、自分の進む道を考えていくが、結局はアイドルとして活動することを選ぶというストーリー。
開演前に場内に呼び掛ける注意事項がそのままライブでの注意事項になっていて舞台が始まる(これは予想通りではあった)ところとか、ステージと客席とをうまく繋ぐように工夫されている感じがした。また、大所帯の劇団として多数の出演者を動員できる劇団しろちゃんならではのシーンもあった。
ストーリー的にはもう少しどうにかならなかったのかと思わぬ点もあったけど、なかなか良かったのではないかと思う。