おにぎり

札幌演劇シーズン 北海道高校演劇Special Day
第67回全道高等学校演劇発表退会 最優秀賞受賞作品
北海道余市紅志高等学校「おにぎり」
日時:2018/01/12(金) 14:30開場/15:00開演 上演時間約60分
場所:かでるホール(北海道立道民活動センターかでる2・7)
料金:500円(L-CODE:12159)
作:千葉和代・余市紅志高等学校演劇部


高校の野球部部室が舞台。登場人物は、負傷か何かで練習に参加できない男子部員2人と女子マネージャ1人。シチュエーションは、他の部員のために練習後に食べるためのおにぎり50個を作る場面とその前。
前半はギャグっぽい場面が多く、話が進むにつれだんだんシリアスな場面が増えてくる。まずはお客さんに楽しんで貰おうというサービス精神の現われか?ギャグでは結構古いネタを使ってくるのは意外だった。高校生じゃ知らないネタじゃないかとも思ったが、演劇シーズンで上演するにあたって年上の世代にも楽しんで貰おうという意図で変更したのかもしれない。
終盤ではセリフがない無言のシーンが続く。こういう演出でやるのは中々難しいじゃないかと思うが、わりと上手く行っていたように思う。さすが最優秀賞作品と思った。