劇団アトリエ『学生ダイアリー』

【演劇シーズン2016 -夏- 参加作品】
劇団アトリエ公演『学生ダイアリー』
日時:2016/07/31(日) 14:00開演
場所:シアターZOO
料金:2500円(リピーター割引)
脚本・演出:小佐部明広
出演:柴田知佳、びす子、山崎亜莉紗(パインソー)、有田哲(劇団アトリエ)、 柴野嵩大(劇団しろちゃん)、信山E紘希(座・れら)、井上嵩之(劇団・木製ボイジャー14号)、村上友大


場所は大学内のロビーか休憩室のようなところ。ここを舞台に学生たちのなんでもない日常を描写しながら舞台は進んでいく。
言葉の端々にちょっとした波乱(主に恋愛関係やイベント関係)が巻き起こりそうな場面があるが、結局はたいした事件にならず過ぎていく。
一方、大学外では改憲問題、戦争の危機、ミサイルの試射、発電所が襲撃されるとの噂など、さまざまな問題が発生しているが、学生たちはそれらに影響されることなく平穏な日常を過ごしていく。
学内と学外の温度差が大きいところが、そんなものかなと思わされる。

最後には外部の事件の影響か停電が起きて真っ暗になるが、それでも登場人物は携帯(スマホ)の画面を無言で見続ける。停電は学外の事件が学内に影響を与え始めた象徴のようにも思えるが、その詳細は今回は明らかにされていない。

少々単調かなと思うところもあるが、全体的にいろいろ考えされられるところもあり、面白かったと思う。