EMOBILE GP01の怪しいUSB接続ドライバ

EMOBILE GP01 のバッテリーが無くなったのでUSB接続して使用しようと思った。GP01は、PCからUSB充電中は無線LAN接続できないみたい。*1

接続するとドライバのインストールが開始されたが、KasperskyHuawe(R) DevSetup Version 1.0.2.3 for Windows 2K,XP,Vista,Win7.プロアクティブディフェンスを検出した。

どうやらドライバの動作をセキュリティソフトから隠そうとしているらしい。
多分問題ないとは思うが、怪しい動作だなと思いながら作業を続ける。


初めて接続した際にドライバがインストールされるがそれだけではUSB接続で使用できない。追加のインストールを行っていると、Kasperskyより再度

Huawe(R) DevSetup Version 1.0.2.3 for Windows 2K,XP,Vista,Win7.
ドライバーのダウンロードを隠そうとしています。
KISは、インストール後にアプリケーションの動作を管理できなくなります。
検出:PDM.Suspicious driver installation

ってな感じのメッセージが出た。

これは駄目だと思い、幸いこの記録をとっているうちにある程度充電できたのでUSB接続で使うのは止めることにし、最初にインストールしたドライバもアンインストールした。

*1:7/15 00:44 何かのインストールがうまくいってなかったのか再度試したらできたので削除