小朝の独演会

昨日、家族と一緒に小朝の独演会を見てきた。
落語自体は、主な来場客に合わせたのかあまり私向きではなかったが、まぁまぁ楽しめた。やっぱり真打だけあって頭もよく回るようだし、話は上手だ。

ほんの少しだけ泰葉との話が出ないかなと思ったが、やっぱりそのことにはまったく触れなかった。でも、それだけ廻りの人を観察しいろんな知識があるなら、連れ合いが何で苦しんで、何を求めているのかは判りそうに思うけど、世の中すっぱりと答えはなかなか出ないもんだな。
もっと小規模な集まりなら何気なくそっち方面の話を聞くこともできたのだろうが、スタッフでない私は追い出されないうちに会場を後にしてタクシーで家路に向かったのであった。