2009年の成人の日

「今日は若い人をよく見かけるな、ちらほら振袖を着ている人もいるし。」などと思っていたら、振袖の大群に出くわした。そういえば今日は成人の日で祝日だったんだと、写真屋の成人の日の記念撮影の幟を見て思い出す。
祝日がハッピーマンデーとか日付ではなく、その多くが月曜日に移動されてからずいぶん経つがいまだになれない。10月10日は晴れの特異日だが、体育の日だから晴れるという訳ではなくなっていることに考えが及ぶ。あのころから何かが(既に)ずれ出していたのではないだろうか。ひいては今の何かおかしい日本、何かおかしい世界に繋がっているような気がする。なるべく早い時点で、なるべく効果的な方法でずれを修正して、明るい世の中を取り戻さなくてならないぞと、自分の心に誓う。